100万円の定期預金を預ける銀行の選び方

ここでは実際に100万円を、どの銀行の定期預金に預けたらよいのかを考えます。

まずオリックス銀行の金利を調べる

100万円札

100万円を定期預金に預ける場合は、まずオリックス銀行の金利を調べたいです。

その理由は、一般にオリックス銀行の定期預金は高金利で知られています。しかし、その恩恵を受けられるのは100万円以上だからです。オリックス銀行には、100万円未満の定期預金はありません

せっかく100万円の元手があるのですから、まずはオリックス銀行の金利をチェックしたいです。またこの金利がこれから先、他の銀行の金利の高低を判断する際の基準にもなります。

ちなみに、オリックス銀行は、「定期預金専用の銀行」と考えるとよいと思います。オリックス銀行の定期預金は、きわめてシンプルで分かりやすいです。ただ普段使いの銀行とするのなら、利便性の面で他の銀行の方が一歩リードしています。

※ オリックス銀行の詳細

次に住信SBIネット銀行の金利を調べる

コンビニATM

次に調べたいのが、住信SBIネット銀行です。

住信SBIネット銀行も、定期預金の金利が高いことで知られています。また頻繁にキャンペーンを実施していて、1年の半分くらいは、何かしらのキャンペーン中です。特別金利キャンペーンであったり、もれなく1500円などの現金プレゼントだったりします。

住信SBIネット銀行は、定期預金の金利の高さではトップグループです。ただ、もしタイミング的に1位ではなかったとしても、この銀行は口座開設をしておくと便利です。

その理由は、普段使いの銀行として使い勝手が大変によいからです。具体的には、コンビニのセブンイレブンにあるセブン銀行のATMを使えば、いつでも手数料が無料で入出金できます。また、他の銀行への振込みは預金額に関わらず、誰でも月に3回までは無料です。

現在、もっとも人気のあるインターネット銀行が、この住信SBIネット銀行です。

※ 住信SBIネット銀行の詳細

静岡銀行の金利も要チェック

静岡県

ここで念のために調べておきたい銀行が、静岡銀行(インターネット支店)です。

静岡銀行は地方銀行なのですが、6月と12月のボーナスシーズンの頃に特別金利キャンペーンを実施することがあります。

もし特別金利キャンペーンを実施していたらラッキーです。なぜなら、そのタイミングでは静岡銀行の定期預金の金利は、突出して高くなるからです。オリックス銀行を凌ぐかもしれません。

ちなみに静岡銀行は、財政の健全性がとても高く、静岡県では名門の企業です。

※ 静岡銀行の詳細

短期の定期預金の金利を見てみる

携帯電話

ここまでくれば、100万円の定期預金を預ける銀行を調べるための調査は、8割ぐらいは済んだも同然です。

ここまでの3つの銀行(オリックス銀行、住信SBIネット銀行、静岡銀行)から選んでも、大きく外すことはないと思います。

この他に高い金利を設定しているのは、短期の定期預金です。具体的には、じぶん銀行(3ヶ月もの)、東京スター銀行(1週間もの)などです。

じぶん銀行は、1年ものの定期預金などでは、あまり金利が高いとは言えません。しかし3ヶ月ものは預金者の目をひくだけの高い金利を設定しています。また月ごとに金利が変わるので、こまめにチェックしたいです。

そして東京スター銀行には、1週間という超短期の定期預金があります。しかも、金利は一般の1年ものの定期預金に匹敵するほど高いです。1週間ごとに満期がくるので、行き先が決まっていないお金を、とりあえず預けるのには、かなり良いと思います。

※ じぶん銀行の詳細

※ 東京スター銀行の詳細

念のために新生銀行の金利をチェック

長期の定期預金

ここでまだ時間的に、気持ち的に、余裕のある人は、最後に新生銀行を見ておくと安心です。

新生銀行は数年前までは定期預金の金利が高い銀行の筆頭でした。オリックス銀行、住信SBIネット銀行などと、いつも金利の高さで1位を争っていた過去があります。しかし今では低金利です。

ただ時折、3年、5年ものなどの長期の定期預金でキャンペーンを行っていることがあります。ですので、念のためにチェックをしておくとよいと思います。

※ 新生銀行の詳細

外貨預金と仕組預金への注意

外貨預金と仕組預金

ここまでのお話で、金利の高い定期預金のチェックの90%ほどをカバーしたと思います。

あとの10%は、「地元の銀行が地元の人向けに高金利キャンペーンを実施している」などのローカルな部分です。

これらの情報は、お住まいの地域などによって違ってくると思います。地味な情報収集が必要なところです

なお、ここでは仕組預金や外貨預金は考えませんでした。確かにそれらの種類の預金の金利は高いです。しかし、その分リスクのある金融商品です。

定期預金をお考えの方は「元本が保証される」という安心と安全が第一の方がとても多いと思いですので、あくまでも日本円の定期預金で100万円を預ける場合の銀行を考えました。

※ 現在の日本円の定期預金の金利ランキング

(2015年12月26日現在)

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.