ネット証券

ネット証券とは、インターネットの普及により、全ての証券取引をインターネット上のみで行うことができるようにしている証券会社のことです。従来は、口座開設をする際も、証券会社の店舗に出向いて手続きを行い、実際の株式の売買等も、店舗で行うか、電話で取引依頼をしていましたが、ネット証券の場合は、パソコンがあり、インターネットに接続できる環境であれば、自分で銘柄等を選んで売買することや、口座開設を含む諸手続きも、出掛ける手間をかけずにその場で行うことができます。

ネット証券が普及した背景には、証券会社を運営する側に、コスト削減という大きなメリットがあったからです。店舗を運営するには、そこに勤務する社員等の人件費や固定費等がかかりますが、ネット証券の運営ではそれが大幅に削減されます。また、このことは証券会社を利用する顧客側にも、安価な手数料の実現というメリットをもたらします。

何より、インターネットを通しての手続きや取引により、「誰でも挑戦できる」という環境が整ったことで、学生から主婦まで、多くの人が株取引等に挑戦できるようになりました。運営費の手軽さからネット業界に参入する証券会社も増え、価格競争やサービス競争も起き、さらに利用層が拡大し、証券取引が活発化するという相乗効果が生まれています。また、携帯電話やスマートフォン、タブレット端末等を介してインターネットを利用できるようになったことから、モバイルトレードというものも普及しました。

各ページのご案内

ネット証券おすすめの理由

ネット証券の始め方

ネット証券で投資を始める前に知っておくこと

ネット証券の選び方

ネット証券で投資をする際の注意

楽天証券 フォルダー

マネックス証券 フォルダー

カブドットコム証券 フォルダー

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.