北國銀行

北國銀行(ほっこくぎんこう)は石川県内に本店がある地方銀行です。1943年に加能合同銀行、加州銀行、能和銀行が合併し設立されました。

北國銀行は石川県に本店を置く唯一の地方銀行です。以前は石川銀行がありましたが、経営破たんで北國銀行のみになりました。そのため今では、石川県および石川県内の市町村の指定金融機関となっています。

2013年(平成25年)12月には創立70周年を迎えました。2014年度には金沢駅西口に北國本店ビルが完成予定です。北陸新幹線開業も間近でさらなる活躍が期待されています。

北國銀行は新しい試みを行う銀行です。ややもするとお役所然とした老舗の銀行が多い中、チャレンジする姿勢がうかがえます。それも地域の方に向けてのサービスが基本になっています。

たとえば、ATMの時間外手数料を完全無料化したのは、北國銀行が地方銀行で初の試みでした。他の銀行との差別化として当時は全国唯一のATM無料県として注目を集めていました。北國銀行にはゆるキャラもいます。「ほっこくハッピーくん」は地元のイベントやお祭りにも参加しています。販促用のグッズなども多数作られています。また、今はやりのLINEのアカウントも開設し、キャンペーン情報やお得な商品情報を地域の方に発信しています。LINEは友だち登録が2週間で1000名を突破しています。

店舗は100店以上あり石川、富山、福井を中心に東京、名古屋、大阪にもあります。ATMのネットワーク網も充実しています。福井銀行ATMや富山第一銀行ATM、JAバンク石川ATMは入出金共に無料で利用できます。また、提携コンビニATMはイーネット、セブン銀行、ローソンATMが入金は無料です。独自のポイントサービス「ハッピース」のランクにより、入出金共に手数料無料で利用できる特典もあります。

北國銀行の基本情報

銀行名:株式会社北國銀行

住所:〒920ー8670 石川県金沢市下堤町1

電話:076-263-1111(代表)

資本金:266億7,300万円

各ページのご案内

北國銀行とは

北國銀行のインターネットサービス

北國銀行のサービス

北國銀行のポイントサービス

北國銀行の地域貢献

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.