盛岡信用金庫の定期預金

盛岡信用金庫の定期預金は店頭表示金利や優遇特典よりも、使いやすさを重視した商品が多い傾向にあります。定期的に期間限定キャンペーンを開催し、地域応援のための懸賞品付き定期預金などを提供してはいますが、そういった商品はキャンペーン開催中しか利用できません。そのため基本的にはスーパー定期や変動金利定期預金のような定番商品を使いやすく工夫しながら利用することになります。

盛岡信用金庫でオススメなのは積立定期預金です。積立定期預金は利用期間内に預入金額を分割して預けるのが特徴で、毎月決まった金額を積み立てたり、ボーナスが入ったときだけ積み立てたりと自由な使い方ができます。満期日には分割して預けた元金の総額と利息を受け取れるため、教育資金などまとまった資金を貯める際に貯蓄目的で利用される場合が多いです。盛岡信用金庫では定期積金や財形預金を使った貯蓄も可能ですが、定期積金は毎月の積立が遅れるとペナルティーが発生し、財形預金は盛岡信用金庫と財形契約を締結した企業の従業員しか利用できません。そのため気軽にお金を貯めたいときは積立定期預金が適しています。

積立定期預金で貯めた資金は、すぐに使う予定がなければ定額複利定期預金に預けるとお得です。定額複利定期預金は半年複利で利息が計算されるのが特徴で、通常の定期預金よりも効率的に利息を稼ぐことができるのです。さらに口座開設したあと半年の据置期間が過ぎると、預金を自由に引き出せるようになります。一般的な定期預金は口座開設時に決めた預入期間が終わるまで預金の引き出しができず、どうしても預金を引き出したいときは中途解約しなければいけません。しかし定額複利定期預金ならば中途解約せずに預金を引き出せるのです。中途解約すると適用金利が引き下げられてしまいますが、定額複利定期預金にはそういったペナルティーがないのもメリットです。

盛岡信用金庫の定期預金のデメリットは、金利優遇商品が少ないことです。期間限定で金利優遇商品である年金定期預金が提供されることもありますが、それ以外の金利優遇商品はなかなか利用するチャンスがありません。多くの金融機関では年金定期預金の他にも退職金定期預金や福祉定期預金、子育て応援定期預金などの金利優遇商品を取扱っており、高金利で資産運用できることが珍しくないのです。そのため盛岡信用金庫以外の金融機関で定期預金を検討するのもオススメです。

盛岡信用金庫の基本情報

信用金庫名:盛岡信用金庫

住所:〒020-0871 盛岡市中ノ橋通一丁目4番6号

電話:019-623-2221(代)

金融機関コード:1150

SWIFTコード:−

各ページのご案内

盛岡信用金庫で口座開設

盛岡信用金庫のインターネットサービス

盛岡信用金庫の住宅ローン

盛岡信用金庫の教育ローン

盛岡信用金庫の金利

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.