これから社債購入を始めよう

社債は証券会社が窓口となって購入者を募集します。

社債は大手証券会社で購入可能

社債には、良い点もあれば悪い点もあります。社債は証券会社が窓口になって購入者を募集します。社債は株式と違って、常に売買されるものではありませんので、販売しているところを探す必要があります。

いったいどのようなところで購入できるのでしょうか。もちろん、大手証券会社である、野村証券、SBI証券や、マネックス証券などのネット証券などで購入可能です。一歩勇気を踏み出して、そして購入。これは重要なことです。ただ、購入に際しては気を付けてください。株式投資に慣れている人々でも、社債は多少異なります。証券会社での説明は慎重に聞かなければなりません。購入した社債を発行した会社が破たんすると、大きな損失をこうむります。実際、国民生活センターによると、この問題で、証券会社と社債購入を行った個人間で裁判が起こっています。

このようなトラブルに巻き込まれないためにも、慎重に慎重を期してやっていくことが重要です。その場合、証券会社の説明だけをうのみにせず、格付け会社の評価、新聞などを中心としたマスコミ、世論などの評価、購入しようとしている社債の発行母体となる会社の投資家情報、つまり、財務諸表などが必要であるといえます。

どうでしょうか、社債への投資、いろいろな観点から話を展開してみましたが、興味がわきましたでしょうか。興味を持ったら証券会社のホームページに是非行って社債購入について、検討してみてはいかがでしょうか。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.