未来の若者を育てよう!

異業種交流に参加したり、芽の出そうなアントレプレナーを探すのは楽しいものです。

若者を育てる楽しみ

エンゼルになろうでいろいろお話しましたが、エンゼルはあくまで投資家に過ぎません。アントレプレナー育成プログラムで自分のお気に入りを探して投資したり、異業種交流に参加したり、いろいろ芽の出そうなアントレプレナーを探すのは楽しいものです。

でも、一旦投資してしまったら、後はアントレプレナーの成功待ちでは、高齢者の資産管理としてはあまりよくないのではないかと思います。くどいようですが、高齢者は経験が豊富なのです。その豊富な経験をこのままあの世まで持っていくのであれば、それは大変もったいないことであると言えます。

そこでおすすめなのが、投資した資産をさらに確実に増やすための管理をしていくことであると考えられます。そこで重要になってくるのは、ビジネスエンジェルになることです。

ビジネスエンジェルとは、アントレプレナー志望者や創業期の企業に対して、資金を提供するという形で資本参加することによって資金面で支援するとともに、資金提供以外でも企業が大きくなるために多様な支援を行う人のことです。もし、このように資金提供以外で企業が大きくなるために多様な支援を行わないのであれば、それは単なるスポンサーです。ビジネスエンジェルになると言うことは、投資を行うだけではなく、ベンチャービジネスが成功していくプロセスを楽しむことができる、老後の生活を楽しみにするものとなっていくこととなります。

自分の資産管理を自らの手で行いながら、更に将来を担う若者を育てていく楽しみも得られる、一挙両得と言えるのではないでしょうか。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.