定期預金という金融商品

定期預金は、利用者が預け入れの金額や期間をあらかじめ決めて利用する金融商品です。

宝くじ付き定期預金などもある

定期預金は金利が普通預金より高金利に設定されています。定期預金とは利用者が預け入れる金額や期間をあらかじめ決め利用する金融商品です。

定期預金はその金利の高さから貯蓄性の高い商品といえます。UFJなど既存の銀行では定期預金の金利はあまり注目はされませんが、ネット銀行などの定期預金金利キャンペーンがボーナス時などには破格の金利で発表されることがあるのでチェックしておきたいです。

定期預金という金融商品

定期預金は300万円〜1000万円を超えると大口定期預金となり、高い金利が設定されます。そのほかに円定期預金、積立定期預金、外貨定期預金などがポピュラーです。団塊の世代が大量に定年を迎えた2009年前後から退職金定期預金がクローズアップされました。

児童扶養手当や遺族基礎年金を受けている母子家庭が利用できる福祉定期預金や預金の金利に加えて、ジャンボ宝くじが年3回もらえる宝くじ付き定期預金などユニークな定期預金もあります。

定期預金はある一定の期間金融機関に預け入れる代わりに、高金利を約束する商品なので、定期預金の解約は基本的にできません。しかし、まとまった額が必要な時や今利用している商品よりも有利な商品に乗り換えしたい時など、中途解約も可能です。

しかし、その際は契約時の金利ではなく利子部分の利率は下がります。定期預金の金利計算をしてどちらが有利か確認して中途解約をしたいです。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.