元本保証とは?

元本保証の代表格の商品が預貯金です。

元本確保と元本保証は違う

元本保証とは、全ての運用期間にわたって元本の額が減らない(元本割れしない)ことを保証しています。また、支払時に元本が満額支払われることを保証しています。

一般に元本保証の金融商品の代表が預貯金です。

元本保証とは?

元本保証の金融商品は多くの場合、元本が保証されているのでその代わりにリターンも低いものが多いです。利益は少なくとも、リスクをできるだけ取りたくないという方に向いています。

また、元本保証と同義として勘違いされやすいものに、「元本確保型」の金融商品があります。元本確保と元本保証の違いは、元本確保の場合は、多くの場合、「元本が確保されるような仕組み」で運用されていると説明され、国などが元本を保証する「元本保証」の預金などと違い、投資先の金融機関が破たんした場合や中途解約を行う場合などには元本割れをおこす可能性があります。

元本保証の商品は通常の考えではリスクは無しと考えられますが、金利が急上昇している場合は、元本保証のみでは機会損失が起こりえます。

元本1,000万円までならば万が一銀行が破綻しても預金は保護されますし、途中で銀行の経営状況が悪くなろうとも、預け入れ時に決まった定期預金金利も適用され続けます。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.