元本保証について

元本保証とは、預けた商品の資産が目減りすることなく満期日に払い戻されることが保証されている金融商品です。

日本円の普通預金や定期預金が代表的

日本円の普通預金や定期預金が代表的

元本保証の商品はリターンは少なくても、安全性があります。元本保証とは、預けた商品の資産が目減りすることなく満期日に払い戻されることが保証されていることです。元本が保証されているので金利は比較的低いです。しかし、タンス預金などで家に資産を置いても利息は増えないし、そうかといって元本割れが起こる可能性の高い商品は避けたい人が活用できます。

元本保証の商品は、銀行などの金融機関が扱っている円普通預金や円定期預金などの商品が代表的です。これらの商品は金利は低いのですが、元本割れがない安全な商品として利用されています。さらに、預けている銀行などの金融機関が破綻した場合にも、預金保険制度で元本1,000万円とその利息分までは保護されます。

また、国債や地方債なども実質的には元本保証の商品です。そして定期預金などの預金商品よりも利回りが高いです。国債や地方債が実質的に元本保証のある商品とされているのは、それらの債券を発行している国や地方自治体が破綻する可能性がきわめて低いと考えられているためです。けれども国債の中には特殊なケースとして、元本保証の約束がない物価連動国債という債券もあります。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.