元本保証(旅行積立)

旅行積立は航空会社や旅行会社が提供する旅行資金を貯めるための商品です。

旅行会社の破産する可能性に注意

旅行積立は元本保証ではありませんが、金融商品では定期預金に似た商品です。旅行積立は主に航空会社や旅行会社が提供する、旅行資金を貯めるための商品です。数年先に旅行に行きたいと考えている人や、旅行が恒例になっている人に人気があります。旅行積立は、一括で預け入れをするタイプや定期積立預金のように毎月コツコツと積み立てできるプランもあります。

旅行積立のメリットは、預金商品でいうところの金利に該当する「サービス額」の利回りが有利なところです。サービス額は旅行積立が満期になった時に支払われる利子のようなもので、旅行積立の場合は旅行券で支払われます。旅行積立は元本保証のある銀行などの定期預金と似た商品ですが、満期で現金の償還が無い部分が異なります。

旅行積立は元本保証のある商品ではないため、中途解約した場合は元本割れする可能性があります。また、中途解約した場合は現金での払い戻しではなく、旅行券での払い戻しになります。旅行券は1000円未満のものだと発行できないので、元本割れになる場合があります。できれば旅行積立の利用は途中解約をせずに、利率の高いサービス額の恩恵を受けるためにも満期まで持っておきたいです。

旅行積立の積立期間は各社によって幅がありますが、だいたい半年から5年間で、支払い額は月々3000円からと手頃になっています。支払期間と積立の合計額から、どのような旅行に利用するのかという事前のプランニングもできます。旅行資金というと生活費が優先されるので、ついつい後回しになってしまいます。しかし、この旅行積立の活用で旅行用の予算組みが容易になりそうです。

メリットの多い旅行積立ですが、旅行会社が破産した時には積立資金が戻らない可能性もあります。旅行会社は金融機関とは違って、破産時の元本保証制度などがありません。そのためサービス額の利回りやサービス内容だけではなく、旅行会社の信用度にも注視したいです。

元本保証(旅行積立)

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.