地方銀行の特徴

地方銀行は地域の情報に詳しく、地域の人々との信頼関係も厚いです。

地元密着型のサービス

地方銀行の特徴

地方銀行は、その地域の主要企業と金融取引を行い地域経済に大きな影響力を持っています。長年、特定の地域社会に根付いて営業をしているため地域の情報について詳しく、地域の人々との信頼関係も厚いです。

「地域とともに発展する銀行」として「利便性向上と活力ある地域社会の実現」を目指すという基本理念に基づいているため、地域の中小企業に積極的に金融取引をすることが多いです。

また個人に向けても、地元密着型の様々なサービスを提供しています。子育て中の家族に配慮した商品、利子を地域の自然に還元できる定期預金など、その地域ごとに特徴のある金融商品が用意されています。また地方銀行が公立小中学校の授業の引き落とし口座に指定されていることも多いです。

その地域内であれば、支店やATMの設置台数も多く、利便性も高いです。特に地方都市においてはメガバンクよりも地方銀行の方が支店もATMも数が多く、身近な存在となっています。

また地方銀行は、金融活動以外にも「地域密着型金融への取り組み」として文化セミナーやコンサートを開催したり、スポーツ大会に協賛したり、エコ活動を推進したりと、地域イベントや催しものに関して積極的に出資し参加することにより、単なる金融機関ではなく地域経済の担い手としての役割を果たしています。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.