都市銀行の特徴

都市銀行の特徴は何と言っても、その資産の大きさです。

都市銀行の「巨大な資産」と「全国規模のサービス提供」

都市銀行の「巨大な資産」と「全国規模のサービス提供」

都市銀行の特徴は、何と言ってもその資産の大きさです。中でもメガバンクと呼ばれる三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の三行は、大企業への巨額の働きかけや、国際的な取引などを担っており、日本の経済活動の要としての役割を果たしています。

個人の顧客に対しては、様々な充実した金融サービスを全国規模で提供しています。そのため、出張や転勤などで日本国中を飛び回る人はメガバンクの口座を一つ持っていれば、全国どこでも利用できます。また海外の金融サービスとも連携しており、海外の主要都市にも支店があるため、海外出張や海外赴任などが多い人が活用できます。

一方、注意点としては振込手数料やATM手数料など、全体的に手数料が高めである点があげられます。全国規模でのサービスを提供するためには、膨大な店舗維持費や人件費がかかるため、その分を各種手数料で回収するためです。また同じ理由で預金金利も全体的に低めであり、店舗維持費のかからないインターネット銀行や営業範囲が限定されている地方銀行に劣ります。

また全国規模でサービスを提供しているメガバンクといえども、首都圏や大阪などの大都市以外の地域や地方では市内に支店がないことも多く、ATM台数もその地域の地方銀行に比べて少なめです。

このように都市銀行の特徴である「巨大な資産」とそれに基づく「全国規模でのサービス提供」はメリットとデメリットを併せ持っています。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.