稼いで貯金(貯金術)

収入を増やすというのも1つの手段です。

楽しくトライできるものを選ぶこと

無駄を省く以外に、もっと貯金する額を増やしたい場合は、収入を増やすというのも1つの手段です。主婦が稼いで貯金するというのは、さまざまな制約で無理!と思われるかも知れません。しかし最近は働き方も多様化していますので、自宅内で働くことも可能ですし、現金以外でもいろんなものを得ることができるのです。

シール貼りや部品加工といった昔ながらの内職も良いですし、インターネットを利用した副業も、データ入力から待ち受け制作までいろいろあって、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。内職というとなんだか重い気がしますが、音楽を聴いたり、なかにはママ友達と一緒におしゃべりしながら手作業をこなす人もいて、楽しみながら行うこともできるのです。ただし主婦を狙った副業サギも横行していますので、確かな情報や実績のあるクライアントを捜し、契約には十分に注意しましょう。

また稼ぐのはお金でなくてもかまいません。無料で参加できる懸賞などを積極的に応募することで、忘れた頃に嬉しいご褒美が届くかも知れません。お米や化粧品といった生活品の懸賞もたくさんありますので、購入するはずだった分の現金は貯金に回すことができます。

または投稿や作品募集に応募してみるのはいかがでしょうか。イメージキャラクターの名前やシンボルマーク、ちょっとしたエッセイなど、毎日のようにどこかの企業や団体が募集を行っています。デザインするのが好きな人や、文章を書くのが嫌いではない人なら、生活のちょっとしたスキマ時間に作品を練ることができるので、誰でも参加できます。賞金も図書券などから数十万円のものまで幅広く、何よりクリエイティブな作業は毎日を活性化させてくれると思われます。

主婦の貯金の一番大切なことは、自分だけでなく家族のためにも、カリカリ・ギスギスせず楽しくトライできるものを選ぶことだと思います。とりあえずは自分の性格や生活にあっていそうなものを試してみてはいかがでしょうか。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.