ネット証券の始め方

ネット証券の始め方の第一は、どこに口座を開設するかの比較です。

人気のネット証券会社

ネット証券を始めるということは、どこかのネット証券に口座開設をして取引をスタートするということになります。まずは、どのネット証券にするかを比較して決めましょう。ネット証券は運営コストが安いため、一時期、業界にたくさんの新しいネット証券が誕生した時期があり、従来の店舗型経営をしていた証券会社も、ネット証券をサービスとして提供し始めたので、今では、数えきれないほどあります。

それだけたくさんの同業者がいるということは、各業者間で料金を含むサービス競争が起こっているということですが、アンケートをとってみると、やはり人気を集めているネット証券は自ずと限られてくるようです。まずは、「ネット証券ランキング」といったサイトをインターネットで検索することからスタートしましょう。

銀行口座もそうですが、証券会社に関しても、「口座は一つ」という決まりはありません。同じ金融投資の分野でも、提供している金融商品、つまりサービスは各社違うものなので、「投資信託はこの証券会社、個別銘柄の株取引はこっちの証券会社」というように、手数料やサイトの使い易さ等で使い分けてもいいのです。

証券会社の候補が絞り込めたら、あとはサイトから口座開設の申し込みをし、郵送されてくる書類に記入、捺印して返送すれば、口座番号や初期ログインナンバー等が記載された書類が送られてきます。それを使ってサイトにログインし、自分仕様にサイトを登録したら、いよいよ取引がスタートできます。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.