ネット証券で投資を始める前に知っておくこと

ネット証券で投資をする前に、まず何に投資をするのかを明確にしましょう。

どんなリスクがあるのか?

インターネットの普及の恩恵を受け、今や証券業界で主役となりつつあるネット証券。これにより、学生でも主婦でも、お小遣い程度の資金で気軽に投資に挑戦できるようになりました。

しかし、投資に簡単に挑戦できるようになった今、始める前に知っておくべきことをもう一度再確認する必要があります。まず、何に投資をするのかを明確にしましょう。それには、どんな種類の投資方法があるのかも、確認する必要があります。

それを明確にできたら、その投資方法にどんなリスクがあるのかも確認しましょう。投資のリスクについて一般的に言われているのは「ハイリスク・ハイリターン」ということです。つまり、上手くいった場合は儲けが大きいけれど、失敗となった時には損失も大きいということです。

次に、投資資金の準備についてです。理想の投資資金は、その額や投資先のリスクに関係なく、余剰金であることです。余剰金とは、「当面使う目的がないお金」のことです。前述の通り、投資には損失が発生するリスクが必ずついて回ります。ですから、「いずれローンの返済に充てる予定のお金」であったり、「マイホーム購入の頭金」というようなお金は、投資で損をして元本割れを起こした場合、必要な時に支払えず、ライフマネープランが狂ってしまいます。逆に、投資での儲けをあてにして、ライフマネープランを組むことも避けましょう。

以上のようなことが、ネット証券の誕生で投資環境が容易なものになった今、改めて確認しておくべき大切なことです。お金を殖やす目的の投資にも計画性は重要なのです。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.