NISAが初心者におすすめな理由

NISAを利用すると税金の心配がないため、より分かりやすく投資の練習が可能です。

利益に税金がかからない

NISAが特に投資初心者におすすめである理由は、年間100万円までの投資であれば、その運用に対して出る利益については非課税であるからです。

投資初心者には、例えどんなにたくさんの投資資金があったとしても、まず少しの額から投資をスタートすること、そして、リスク分散をするために、株式、外国為替、投資信託等、色々な金融商品をバランス良く組み合わせて資産運用を行うことをおすすめします。色んなものに少しずつ投資を行うということは、その利益も色んな投資から、少しずつ出てくるということになります。

NISAを利用できなかった今までであれば、どんな額でも、この利益に相応の税金がかかり、株式投資等については特に、上手くタイミングを計って利益固めをしないと、税金がかかるせいで結局マイナスになってしまうということもありました。

しかし、このNISAという制度を利用した口座から資産運用を行えば、年間の投資額が100万円を超えない限り、その利益には税金がかからないので、利用者としては、いつでも利益固めをしたい時点で、売り注文を出すことができます。

資産運用では、情報収集はとても大切なことです。初心者の人にとっては、まずそれぞれの資産運用方法がどんなものかを学んだ上で、少しずつ実践してみることが一番の勉強になります。勉強不足で損をしないために、まずは年間100万円程度の額から投資を始めましょう。その際、NISAを利用すると、税金の心配がないため、より分かりやすく投資の練習ができるわけです。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.