外貨MMFのリスク

外貨MMFのリスクをあえて挙げるなら、外貨投資であるという点です。

為替変動リスクと価格変動リスク

外貨MMFのリスクをあえて挙げるなら、それはやはり外貨が関わってくる「外貨投資である」という点でしょう。外貨MMFを含む全ての外貨投資のリスクには、為替変動リスク、価格変動リスク、カントリーリスク、信用リスク、流動性リスクがあります。たくさんのリスクが外貨投資にはあるわけですが、この中で外貨MMFでの運用の際に必ず知っておくべきなのは、為替変動リスクと価格変動リスクです。

為替変動リスクは、例えば日本円に対する色々な外国為替の価値というのは毎日変動していますが、この価値の上下によって、日本円やその他の外貨を持っている人が損をするかどうかということです。この為替変動は、その通貨を使用している国の経済、政治の状況に大きく左右されます。時には、急落、急騰するということがありますので、継続的に確認しておく必要があります。

一方の価格変動リスクについてですが、外貨MMFはとても安全な資産運用法ですが、これはあくまで、そういう評判であるというだけで、実際には元本保証のない運用法です。元本保証がないということは、価格変動リスクに注意する必要があります。この価格変動リスクは為替変動の影響を受けます。外貨MMFを購入した際に使用した通貨の価値が下がってしまうと、当然所有している外貨MMFの価値が下がるので、損となります。

どんなに安全でも外貨MMFも金融投資です。これにお金を投資している限り、常にリスクに注意する必要があります。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.