今注目の学資保険

フコク生命の「みらいのつばさ」と、ソニー生命の「学資保険」を詳述します。

貯蓄性に重点をおいた学資保険が人気

学資保険の特徴を理解したところで、最後にどのような学資保険が人気なのかについて、見ていきたいと思います。インターネット上では、様々なサイトで学資保険のランキングや比較が行われています。ここではそうしたサイトの中でよく上位に出てくる学資保険を取り挙げて見ていきます。

1.フコク生命の「みらいのつばさ」(無配当学資保険)

教育資金作りを目的とし、貯蓄性に重点をおいた学資保険です。人気の理由は110%を超える高い返戻率にあります。

子供の成長に合わせ、入園や入学等のタイミングで祝金を受け取ることのできる「S(ステップ)型」と、入学金や授業料等、大学進学に向けた資金作りに重点をおいた「J(ジャンプ)型」の2つのタイプを取り扱っているので、資金の自在性を重視するのか一点集中の高い貯蓄性を重視するのかによって自分に合ったタイプを選ぶことができます。

また、フコク生命所定の学資保険等に加入している兄弟がいる場合には、新規加入の兄弟に割引が適用され、保険料が割安になります。兄弟が多い家庭ほどお得に利用することができます。

2.ソニー生命の「学資保険」

育英年金や医療保障などはついていないシンプルな学資保険で、その分貯蓄性に優れており、こちらも114.1%〜121.1%という高い返戻率を誇っています。

人気のポイントは、高いオーダメイド性にあります。家庭の教育資金の用途に合わせ、満期年齢を、17歳・18歳・20歳・22歳の4つから選ぶことができ、保険料支払い方法も月払い、半年払い、年払いの3タイプから選ぶことが出来ます。また、払込期間も短期払と全期間の2タイプから選択できます。

この他にも日本生命保険の「ニッセイ学資保険」やアフラックの「夢見る子供の学資保険」等が人気の学資保険としてランキングしています。いずれも返戻率が高い商品であり、最近の傾向としては、保障よりも貯蓄性の方に重点をおいた学資保険が人気であると言えるでしょう。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.