りそな銀行の法人向けサービス

りそな銀行は中小企業への融資や出資など、様々な法人向けサービスを提供しています。

中小企業への融資や出資

りそな銀行は「中小企業のお客さまの健全な事業継続、発展・再成長に向けた支援・貢献が、当社自身の存在意義である」という理念に基づき、関連会社や外部の専門家と連携し、中小企業への融資や出資をはじめとする様々な法人向けサービスを提供しています。

資金調達系の商品としては、環境保全に関わる設備投資やアジア諸国への事業進出のための「りそな成長分野応援ファンド」や、中小企業の海外事業展開支援を目的とした「りそな海外戦略支援ファンド」、医療提供施設や介護施設・高齢者住宅を融資対象とする「りそな医療福祉応援ファンド」などを取り扱っており、各成長分野において、スムーズな融資や資金調達を実現しています。

また、関東・関西の両地域に多くの本支店をもっているため、幅広い地域の不動産業者とのネットワークや豊富な不動産情報を持っているという強みを活かし、不動産を活用した資産運用や資金調達などについてのサポート業務や事業用不動産の仲介なども行っています。

りそな銀行は企業年金に関する業務も幅広く行っており、厚生年金基金制度、確定給付企業年金制度、非適格退職年金制度といった年金制度の設計や、制度の運用に関してのコンサルティング、通称「日本版401k」と呼ばれる確定拠出年金の運営管理機関としての業務等に取り組んでいます。

さらにりそな銀行は、企業の経営戦略についての相談や、株式公開、M&Aに関する手続きのサポートなど、幅広いニーズに対応したサービスを提供しています。また、日刊工業新聞と提携して、同紙の「スペースプラザ」欄に無料で技術や製品の紹介や人材募集等の情報を掲載したり、顧客である中小企業の新製品・技術を表彰したりすることにより、地域社会に中小企業の認知度を高めるのにも貢献しています。

この他にも、企業の海外進出へ向けた支援も積極的に行なっており、中でもりそな銀行が拠点を持つ、中国やインドネシアなどのアジア地域への進出については、現地駐在所のノウハウやネットワークを活かしたサポート業務を展開しています。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.