北國銀行とは

北國銀行とは70年余りの歴史を持つ、石川県の地方銀行です。

ATMの無料県

北國銀行とは、石川県内に本店がある唯一の地方銀行です。

北國銀行は北陸三県の他に、東京や大阪、名古屋などの主要都市にも支店がある広域店舗網を持っています。平成25年12月には創立70周年を迎え、次年度には新本店ビルの建設も予定されています。

石川県には石川銀行がありましたが、2001年(平成13年)の経営破たんから、石川県内に本店がある銀行は北國銀行のみとなりました。そのため、北國銀行は県や金沢市など県内の各自治体の指定金融機関になっています。

北國銀行は地盤の石川県を中心に、地域の発展と活性化を目的に活動しています。そして顧客の様々なニーズに応える質の高いサービスを行っています。またネットを使った先進システムを積極的に取り入れ、業務のスピードや質も高めています。そして中国や東南アジアへ向けて地元企業の海外進出の支援も積極的に行っています。さらに北國銀行では、接客においては笑顔のコミュニケーションでCSの向上を目指しています。地域の方から愛される「北國ブランド」の継続と維持が目標です。

北國銀行は2007年に地方銀行で初めて、平日の日中はもちろん、夜間や土日祝日のATM利用手数料を無料にしました。このため、当時は石川県内のATMがすべて無料化され、全国唯一の”ATM無料県”として注目を集めました。

ほかに北國銀行は、福井銀行、富山第一銀行、JAバンク石川(石川県下のJA・JA石川信連)との提携でATMの入出金手数料が無料です。また、コンビニATMでイーネットやセブン銀行、ローソンATMの利用が入金手数料無料で利用できます。さらにイオン銀行ATMやゆうちょ銀行ATMの利用もできます。

最近では北國銀行でも、個人向けローンやブライダルローンなどの目的ローンも種類が増えています。他の地銀と同じように保険商品の取扱も積極的です。とくに保険はアクサダイレクト生命の各種商品がネットで見積もりから申込まで行えます。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.