ゆうちょ銀行の定期貯金

ゆうちょ銀行の定期貯金は、一番スタンダードな資産運用が行える商品です。

定期貯金、担保定期貯金、自動積立定期貯金

ゆうちょ銀行の定期貯金は、あらかじめ預入期間を決めてから運用ができる預金商品です。ゆうちょ銀行で取り扱われている定期貯金には、他にも様々な種類のサービスが用意されていますが、一番スタンダードな資産運用が行える商品になります。

ゆうちょ銀行の定期貯金は、銀行などの金融機関で取り扱う定期預金と同じ内容の商品です。預入期間が1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年〜5年に設定されています。そして預入期間に応じて金利が変わり、預入時の金利は満期日まで続く固定金利制の商品です。預入期間が3年未満の定期貯金は単利で利子は日割り計算になります。3年〜5年物は半年複利となるために、長い期間の預入が金利の面では有利と言えます。預入金額は1000円以上、1000円単位で行えます。

ほかに、ゆうちょ銀行の定期貯金には、担保定期貯金もあります。この貯金は総合口座を開設すると利用できる定期貯金で、通常貯金の残高が不足した場合に、この口座の残高を担保に自動貸付けされます。預入金額は1000円以上、1000円単位になります。預入期間は3ヶ月、6ヶ月、1年〜5年の期間を選んで設定ができます。利子は通常貯金と同じで、3年未満は単利、3年〜5年物の場合は半年複利計算となります。

また、ゆうちょ銀行の定期貯金の中には自動積立定期貯金もあります。通常貯金に預入れた資金を、毎月決まった日に自動的に積み立てられる定期貯金です。預入期間は担保定期貯金と同じで3ヶ月、6ヶ月、1年〜5年を指定できます。1回あたりの積立金額は1000円からと少額でもよいので、無理のない貯蓄ができます。

さらに自動積立定期貯金の積立方法は、毎月一定額の積立と、上限を決めて通常貯金の残高から一定額の整数倍を積み立てる方式があります。通常貯金の残高が積立額より少ない場合は、その月の積立は自動的にストップします。

ゆうちょ銀行の定期貯金

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.