徳島銀行の高齢者運転免許自主返納優遇定期預金

徳島銀行の高齢者運転免許自主返納優遇定期預金は、特別金利定期預金です。対象となるのは65歳以上の運転免許証を自主返納した人で、運転経歴証明書を提示できる人です。

預け入れの上限は100万円まで

徳島銀行の高齢者運転免許自主返納優遇定期預金は、定期預金の種類としては「自動継続自由金利型定期預金(M型)(スーパー定期)」です。利用できる預金者が限られており、具体的には65歳以上の個人で運転免許証を自主返納した人でかつ運転経歴証明書を提示できる人です。これらの人を対象とした特別金利定期預金となっています。

高齢者運転免許自主返納優遇定期預金の預け入れ期間は1年です。預け入れの単位は1円であり、預け入れの金額は100万円以内です。この100万円とは、すべての徳島銀行の店舗を合算しての金額であり、過去に預け入れた金額をも含みます。ですので、一度上限まで預け入れた人は利用ができません。そして預け入れの方法は、一括もしくは上限金額の範囲内で分割をして預け入れることになります。ATMやインターネットバンキングでの取り扱いはできず、窓口のみでの取り扱いとなります。また払い戻しの方法については、満期以後に一括して払い戻されます。

ここから、徳島銀行の高齢者運転免許自主返納優遇定期預金の利息について見ていきます。まず適用される利率は、預け入れ時の約定利率が満期まで適用されます。具体的には、1年もののスーパー定期の店頭表示利率に年0.3%(税引き前)を上乗せした利率です。特別金利が提供されるのは初回満期日までで、自動継続がされた後の利率は継続日における店頭表示のスーパー定期預金の利率となります。スーパー定期の利率については、窓口で確認をするか、徳島銀行のホームページの「ホーム>金利一覧>円預金金利>スーパー定期」で参照することができます。そして利払いの頻度については、満期後に一括して支払われます。利息の計算方法は、付利単位を1円として1年を365日とする日割り計算で算出をします。

徳島銀行の高齢者運転免許自主返納優遇定期預金の利息にかかる税金については、20%の源泉分離課税です。内訳は国税が15%で地方税が5%です。しかしながら、平成25年1月1日から平成49年12月31日までは復興特別所得税が追加課税されるので、20.315%となります。この場合の内訳は国税が15.315%で地方税が5%です。

徳島銀行の高齢者運転免許自主返納優遇定期預金は、手数料については不要です。また付加できる特約として、マル優の取り扱いが可能となっています。

高齢者運転免許自主返納優遇定期預金の中途解約については、満期日の前に解約をすると特別金利が適用されなくなります。解約利率については、次のように定められています。1.預け入れ日から解約日の前日までが6ヶ月未満の場合は、解約日における普通預金の利率です。2.預け入れ日から解約日の前日までが6ヶ月以上の場合は、預け入れ日における預け入れ期間に応じた約定利率×90%です(小数点第4位以下は切り捨て)。ただし、中途解約利率が解約日における普通預金利率を下回った場合には、解約日における普通預金利率が適用されます。

その他の参考となる事柄としては4点あります。まず1点目です。満期日以後の利息は、解約日や書き換え継続日における普通預金利率を用いて算出されます。2点目は、徳島銀行のれいんぼ〜ポイントサービスに加入している場合はポイントサービスの対象となります。ただし、れいんぼ〜ポイントサービスの利率上乗せの対象にはなりません。3点目は、この高齢者運転免許自主返納優遇定期預金は預金保険制度の保護の対象となります。徳島銀行で預け入れている他の保護対象となる預金と合算をして(決済用預金は含まれません)、一預金者一金融機関について、1,000万円までの元本とその利息が保護されます。4点目は、この高齢者運転免許自主返納優遇定期預金の取り扱い規定は、「自動継続自由金利型定期預金規程」と「自由金利型定期預金規程」と「自由金利型定期預金の期限前解約利率規程」と「定期預金共通規程」になります。

徳島銀行の高齢者運転免許自主返納優遇定期預金について不明な点があれば、徳島銀行お客様相談室に問い合わせることができます。フリーダイヤル0120-87-1090で、受付時間は平日の9時〜17時です。また、徳島銀行との間にトラブルなどが発生した場合には、一般社団法人全国銀行協会の「全国銀行協会相談室」に相談が可能です。電話番号は0570-017109もしくは03-5252-3772です。受付時間は平日の9時〜17時となっています。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.