金利とは何だろう

金利は借りたお金に対して、どれくらいの割合で利息が付くのかを数値化したものです。そのため○○円という金額ではなく、○%というパーセント表記になります。ちなみに利息とは、お金を借りた時に返済するお金(元金)とは別に、借りた金額や期間に応じて、上乗せして支払う金額のことをいいます。そのため利息は○%という表記でなく、○○円という金額で表わされます。

金利の情報がよく表示されているのは、銀行などの普通預金や定期預金や積立定期預金、そして外貨普通預金や外貨定期預金といった預金商品の紹介欄です。また、インターネット銀行の中には、金利のページが別に設けられて一覧になっている場合もあります。

たとえば、イオン銀行や新生銀行、SBJ銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行、オリックス銀行などのネット銀行や、都市銀行のみずほ銀行などのサイトでは、金利や金利一覧という別ページに飛ぶリンクがアイコンで表示されています。

この金利のページでは、各銀行が取り扱っている金融商品の金利がどれくらいなのかが分かります。手元にあるとつい使いこんでしまうお金を、減らすこと無く安全に運用するのに預金商品はうってつけです。昨今はどの金融機関も金利が低いため、これらのページを参考にしてより高金利な商品をチェックしたいです。

また、金利は数字が大きい方がより大きな利息を貰うことができます。たとえば0.01%よりも0.5%の方が高金利になります。そのため預金を組むときには、金利はとても重要な数字になります。しかし、金利は各金融機関で異なるため、先に高金利で評判の商品を何点かピックアップして、各金融機関のサイトでさらに金利の比較することで、より高い金利の商品を見つけることができます。

各ページのご案内

金利について

お金とはなんだろう

国家と企業と家庭(家計)の関係

経済を発展させるには

世界経済の今を知ろう

世界の中の日本(日本経済の地位)

中央銀行の金利政策について知ろう

各国の金利政策を見てみよう

日本銀行の金利政策を理解しよう

銀行のキャッシュフローと金利について

預金の金利が上がらない理由

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2018 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.