イギリスの電子マネー事情

最近では電子マネーの普及によりオンラインでの買い物は勿論スーパー、一般小売店からタクシーに至るまで現金で支払うことは殆どなくなってきました。

ところで、そもそも電子マネーとは何を指して言うのかと調べてみると、商品やサービスの取引を実際の貨幣(現金)によって行うのではなく、電子的なデータによって決済することを指しているそうです。ですので、プリペイド式のカード、クレジットカードは勿論、オンラインで使用できる金券(コード)や割引コードなども電子マネーということになります。

そのような商品(サービス)の取引においてキャシュレス化が進んでいるのは何も日本に限ったことではなく、先進国を中心に世界中の殆どの国において一般的になってきています。とはいえ国により、微妙にその使用傾向には特徴があるようです。

日本では電子マネーというとまず思い付くのはEdy、WAONと言ったようなプリペイド式のもの、そしてこちらもプリペイド式であるSuica、ICOCAといった鉄道系のものを思い浮かべることが多いかと思います。しかし、イギリスではプリペイド式のカードはあるにはありますが、全く人気がありません。鉄道系のものも存在して人気はありますが、鉄道を利用する時のものであり、日本のようにお買い物にまで使用できたりはしません。何よりもイギリスで人気なのは電子マネーなんて言葉が一般的ではなかったような昔より存在していたクレジットカードとデビットカードです

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.