旭川信用金庫の地域活性化への取り組み

旭川信用金庫は北海道旭川市を中心とした比較的広い地域を営業エリアにしており、エリア内の中小企業や住民に対して様々な金融商品を提供しています。営業エリアを限定するのは地元の地域活性化に貢献するためで、金融商品を通して営業エリア内の利用者の資産運用をサポートしたり、融資を行ったりしています。さらに旭川信用金庫は単純な金融商品の提供だけでなく、独自のサービスも行って地域活性化に取り組んでいます。

旭川信用金庫ではASKゆうゆう倶楽部や結婚相談所などのサービスを提供しています。ASKゆうゆう倶楽部は旭川信用金庫で公的年金を受け取っている高齢者のためのサービスで、旅行会などのイベントを通して会員同士の交流が行われています。旭川信用金庫が提供する年金受給者向けの金利優遇商品も併用すれば、地域交流とお得な資産運用の両方が行えます。さらに旭川信用金庫で特筆すべきは結婚相談所サービスで、利用者の独身男女のマッチングを行っています。交際や結婚の促進は結果的に少子化対策につながるため、将来的な地域活性化のためにマッチングを行っているのです。

旭川信用金庫のような地域金融機関は中小企業や個人事業主などの法人と積極的に取引を行っているため、法人向けの取り組みも充実しています。たとえば地域活性化に対する取り組みの専担部署である地域振興部を新設しており、取引先企業に対する事業承継支援を行っています。事業承継とは会社経営を後継者に引き継ぐことで、承継の際には後継者選び、後継者育成、自社株や借金の扱いなど課題が盛り沢山です。そのため旭川信用金庫は事業承継支援のために対策ハンドブックを作成し、承継時の留意点や対策の重要性、具体的な対策などを紹介しています。

旭川信用金庫は事業承継だけでなく、創業や起業の支援、ビジネスマッチング、若手経営者の育成、地域振興基金の運営なども行っています。いずれも営業エリア内の中小企業が対象で、金融商品と共にこういったサービスを利用することで、経営課題解決や経営力向上といった効果が見込めます。取り組みの内容によっては旭川信用金庫単独ではなく商工会議所や中小機構北海道本部、税理士会などとも連携しており、より専門的な支援を行っています。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2018 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.