岩手銀行の外貨取引

岩手銀行は外貨取引で資産を運用する、外貨預金サービスも行っています。

岩手銀行の外貨両替と外貨宅配

岩手銀行では、外貨取引によって資産を運用する外貨預金サービスを提供しています。変動金利タイプの「外貨普通預金」、固定金利タイプの「オープン型外貨定期預金」の二つの外貨預金を取り扱っており、それぞれドル建て、ユーロ建て、オーストラリア建ての3通貨での預金が可能です

岩手銀行の外貨預金は円預金よりも金利が高めに設定されていますが、外貨から円へ換金する際に高い為替手数料がかかる上、外国為替相場の変動によっては為替差損が生じ、場合によっては元本割れを引き起こす可能性があるので利用の際は注意が必要です。岩手銀行で外貨取引を行う際には、為替レートの変動を常に把握しておくと共に、岩手銀行が提供している外貨定期預金の利回りシミュレーターを利用するなどし、為替リスクを軽減・回避する努力を欠かさないようにしましょう。

岩手銀行の外貨取引サービスの中で、海外出張や海外旅行に役立つものが、外貨両替と外貨宅配です。岩手銀行では30ヶ所の支店で外貨両替を取扱っています。取り扱い通貨はアメリカドル、ユーロ、オーストラリアドルをはじめとする欧米12ヶ国と多彩であり、さらに本店ではこれに加えて中国元、韓国ウォン、台湾ドルの3通貨も取り扱っています。

外貨宅配サービスは、外国通貨を自宅または勤務先へと届けるサービスで、世界各国の36通貨に対応しています。メガバンクの一つである三井住友銀行と提携して提供しているサービスであり、1万円以上30万円までの外国紙幣をインターネット経由で注文することができます。事前に外貨を手にすることができるため、出張や旅行の際、現地空港で両替のために行列に並ぶ必要がありません。

この他の岩手銀行の外貨取引サービスとしては、外国送金「リピーターサービス」があります。その名の示す通り、同じ相手に継続的に外国送金を行う利用者を対象としたもので、外国送金手続きの際に必要な「外国送金依頼書」の印字作成を無料で行うというサービスです。留学している子供への仕送りや、海外の取引先への定期的な送金等に便利に利用することができます。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2018 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.