SMBC信託銀行の定期預金

SMBC信託銀行ではスーパー定期と大口定期預金という2種類の定期預金を利用することができます。どちらも定番の定期預金で、元本保証で利回りも安定しています。その反面マイナス金利政策以降は全国的に低金利状態が続いていて、店頭表示金利を引き下げる金融機関も少なくありません。そのため口座開設する前に、店頭表示金利や商品概要説明書を確認することが重要です。

SMBC信託銀行のスーパー定期と大口定期預金は店頭表示金利こそ同じですが、預入金額の条件が異なります。具体的には、スーパー定期の預入金額は10万円以上1000万円未満、大口定期預金は1000万円以上となっています。どちらもまとまった資金の資産運用に適していますが、とくに大口定期預金はボーナスや退職金、相続金などを一括で預ける際に便利です。ただし退職金や相続金に関しては、退職金定期預金や相続定期預金という専用商品を提供する金融機関も多いため充分に検討しましょう。

このように使いやすいSMBC信託銀行のスーパー定期と大口定期預金ですが、口座維持手数料を支払わなくてはいけません。口座維持手数料は無料の金融機関が多いのですが、SMBC信託銀行では毎月2000円を支払う必要があります。口座維持手数料は所定の取引実績を満たせば無料にできますし、受け取る利息が口座維持手数料よりも多ければ黒字にすることも可能ですが、多くの場合は口座維持手数料が利息を上回って赤字になってしまいます。そのため事前に口座維持手数料を考慮した運用計画を立てておきましょう。

SMBC信託銀行は定期預金の品揃えが少ないため、定期預金だけで資産運用する場合は、別の金融機関と併用すると効果的です。定期預金にはスーパー定期や大口定期預金だけでなく、変動金利定期預金や期日指定定期預金、積立定期預金といった種類もあり、多くの金融機関がこれらの定期預金を取扱っているのです。またインターネットバンキング専用定期預金や年金定期預金のような金利上乗せ定期預金を提供したり、期間限定のキャンペーンを実施する金融機関も珍しくありません。複数の金融機関を併用することで資産運用の選択肢が広がります。

SMBC信託銀行の基本情報

銀行名:SMBC信託銀行

住所:〒105-0003 東京都港区西新橋一丁目3番1号 西新橋スクエア19階

電話:03-4510-4300(代表)

金融機関コード:0300

SWIFTコード:SGTBJPJT

各ページのご案内

SMBC信託銀行のバンキングサービス

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2021 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.