積立定期預金

積立定期預金とは、自動的に普通預金から定期預金へ積み立てられる預金商品です。

積立定期預金を取り扱うインターネット銀行

積立定期預金とは

積立定期預金とは、あらかじめ任意の金額を設定しておき、自動的に普通預金から定期預金へと毎月積み立てる預金商品です。無理のない金額を積み立てることで、しぜんに資金を貯められます。

積立定期預金には、期間を決めずに積み立てる自由型と、目標型があります。そして目標型は期日指定定期預金を利用して行います。

期日指定定期預金には、預入から1年間は引出しや解約のできない据置期間があります。そして預け入れを始めて1年後には、最長3年の預入期間内の中から好きな時期を満期日に設定できます。利息は1年複利で単利型より有利です。

積立定期預金は貯蓄に活用できる預金商品です。自動積立預金の引出し日を給料日に合わせれば、お金を浪費する前に積み立てられます。ただし無理な金額では、その後の生活に影響が出てくるので、無理のない金額を設定したいです。

積立定期預金は、将来に使う予定の資金を貯めるためにも活用できます。たとえば、お子様の学費や、住宅購入のための頭金などを目的別に貯められます。商品にもよりますが、満期日を個人で決められたりします。

積立定期預金は既存の銀行はもちろん、インターネット銀行でも同様の商品の取扱いがあります。具体的にはソニー銀行やイオン銀行ですが、それらのインターネット銀行では既存の銀行よりも金利が高く設定されています。

各ページのご案内

積立定期預金と定期預金の違い

積立定期預金の引出し

積立定期預金と定期預金の違い

積立定期預金と定期積金の違い

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2021 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.