三菱UFJ信託銀行と普通銀行の違い

三菱UFJ信託銀行と普通銀行の違い

三菱UFJ信託銀行は銀行業務と信託業務を行う金融機関です。信託業務とは利用者から信託された資産を三菱UFJ信託銀行が利用者に代わって管理・運用することで、利用者は金銭だけはでなく様々な資産を信託できます。三菱UFJ信託銀行は定期預金などの通常の銀行業務と信託業務を両方取扱っているため、通常ならば複数の金融機関にまたがって取引する複雑な資産運用や管理も一手に引き受けることができます。

三菱UFJ信託銀行では定番の定期預金を取扱っている他、相続や遺言、財産管理、生前贈与をサポートする信託商品も取扱っています。高齢化社会ということもあって、こういった高齢者向けサービスは年々需要が高まっており、普通銀行でも専門家を呼んだ高齢者向け相談会を積極的に実施しています。しかし普通銀行は外部の専門家に相談するだけで終わってしまいがちなので、相談だけではなく実際に信託商品で運用できる三菱UFJ信託銀行は便利です。ただし高齢者向けの信託商品は相続や贈与など第三者が関係する内容が多いため、事前に家族と綿密に相談しておくことが重要です。

一般的に信託銀行は普通銀行に比べて本支店やATMの設置数が少ない傾向にあります。しかし行員とじっくり相談しながら取引するべき金融商品が多いため、最寄りに支店がないと不便です。その点、三菱UFJ信託銀行は東京都を中心に埼玉県や千葉県はもちろん、大阪府や福岡県、北海道にも支店を設置していて、全国の利用者が取引できます。さらに提携金融機関が多いため、三菱UFJ銀行やゆうちょ銀行のATM、コンビニATMなどを利用することができ、ATMを使った取引にも困りません。

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.