大和ネクスト銀行の定期預金

大和ネクスト銀行の「円定期預金」

大和ネクスト銀行の「円定期預金」

大和ネクスト銀行は大和証券グループ本社が設立した「新たな形態の銀行」です。

大和証券との連携サービスに力を入れているのが特徴で、大和ネクスト銀行と大和証券との間で自動的に資金移動できる「スイープ・サービス」、両行の預金口座を連動させる「ツインアカウント」など、さまざまな連携サービスを利用可能です。

一方で連携サービス以外の金融商品も充実しており、とくに定期預金は個性的なオリジナル商品が多数揃っています。

大和ネクスト銀行の「円定期預金」の金利

大和ネクスト銀行の「円定期預金」の金利

大和ネクスト銀行の「円定期預金」は使いやすい定期預金です。他の金融機関でいうところのスーパー定期に該当する商品で、大和ネクスト銀行に「円普通預金」を持つ個人利用者ならば誰でも口座開設ができます。

他の金融機関の一般的なスーパー定期に比べて高い金利であるのが特徴で、店頭表示金利は預入期間が1カ月ならば年0.05%、3カ月以上でも年0.05%になります。

大和ネクスト銀行の「円定期預金」の金利
預入期間1ヶ月3ヶ月6ヶ月1年2年3年5年
10万円以上〜0.05%0.05%0.05%0.05%0.05%0.05%0.05%

(2021年9月2日現在)

これはマイナス金利政策の影響で定期預金の店頭表示金利を引き下げる金融機関が続出している現在、全国でも高めの金利です。

大和ネクスト銀行の「円定期預金」の預入条件

大和ネクスト銀行の「円定期預金」の預入条件

大和ネクスト銀行の「円定期預金」は、預入期間1カ月以上5年以内、預入金額10万円以上という預入条件で自由に預けられます。

他の金融機関の高い金利の定期預金は、利用条件や預入条件が制限されることも多いのですが、大和ネクスト銀行の「円定期預金」は誰でも自由に利用できるため、余裕資金を長期運用したりする使い方も可能です。

もっとも大和ネクスト銀行もマイナス金利政策の後、一部の金利優遇サービスを停止するなどの措置を取っているため、金利優遇サービスや店頭表示金利の変更には充分注意する必要があります。

大和ネクスト銀行の「円定期預金」の中途解約

大和ネクスト銀行の「円定期預金」の中途解約

このように高金利な大和ネクスト銀行の「円定期預金」ですが、満期日まで待たずに中途解約すると中途解約利率が適用されるので注意しましょう。

現在の中途解約利率は円普通預金の店頭表示金利と同じ年0.005%で、まとまった余裕資金を預けても僅かな利息しか受け取ることができません。

そのため可能な限り満期日まで預け続けることが重要です。

大和ネクスト銀行の金利優遇サービス

大和ネクスト銀行の金利優遇サービス

大和ネクスト銀行の「円定期預金」では、「ダイワのツインアカウント」という連携サービスを活用できます。

「ダイワのツインアカウント」とは大和ネクスト銀行の円普通預金口座と大和証券の総合取引口座を連携させるサービスで、それぞれの預金口座の間でスイープ・サービスを使って自動的に資金移動したり、それぞれの口座管理を一括で行えます。

大和ネクスト銀行と大和証券は、「ダイワのツインアカウント」の利用者に対して特別金融商品を提供しており、中には高い金利の「円定期預金」もあります。

「ダイワのツインアカウント」の申込み

「ダイワのツインアカウント」の申込み

これらの金融商品を利用するには、まず「ダイワのツインアカウント」を申込む必要があります。すると、大和ネクスト銀行の円普通預金口座と大和証券の総合取引口座が作成され、様々な連携サービスが利用できます。

申込みは大和証券の店舗窓口やインターネットなどで受け付けており、店舗窓口だと即日、インターネットでも最短3日で口座開設が可能です。

すでに大和ネクスト銀行や大和証券で取引している利用者も「ダイワのツインアカウント」を申込むことが可能です。

大和ネクスト銀行の「応援定期預金」

大和ネクスト銀行の「応援定期預金」

大和ネクスト銀行の「応援定期預金」は、NPO法人や医療研究センターといった団体に寄付できる定期預金で、口座開設してお金を預けると大和ネクスト銀行が預金残高の一部を寄付する仕組みです。

特定の団体に寄付できる定期預金は、一部の地域金融機関が期間限定のキャンペーンなどで提供していますが、大和ネクスト銀行では常時複数の「応援定期預金」が提供されていて、寄付する団体も「応援定期預金」ごとに異なります。

そのため、自分の興味のある分野へ好きなときに寄付ができます。

大和ネクスト銀行の「応援定期預金」の預入期間

大和ネクスト銀行の「応援定期預金」の預入期間

大和ネクスト銀行の「応援定期預金」はプレゼント定期預金と同じく「えらべる預金」の一つですが、プレゼント定期預金と違って円定期預金と米ドル定期預金のどちらかを選べるのが特徴です。

預入期間も3カ月、6カ月、1年の3択なので、プレゼント定期預金に比べると比較的自由に預入条件を設定できます。

大和ネクスト銀行の「応援定期預金」の金利

大和ネクスト銀行の「応援定期預金」の金利

大和ネクスト銀行の「応援定期預金」の金利は、現在「円定期預金」が年0.04%です(2021年9月2日現在)。

大和ネクスト銀行の「応援定期預金」で寄付

大和ネクスト銀行の「応援定期預金」で寄付

大和ネクスト銀行の「応援定期預金」は、預金残高の一部が寄付されます。

具体的には、円定期預金の各月残高の年0.02%相当額を年2回(4月と10月)寄付します。

もし、より多くの寄付を希望するのなら、預入金額を増やすのも一法です。

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.