広島銀行「ひろぎんカープ支店」の定期預金

広島銀行のひろぎんカープ支店

広島銀行のひろぎんカープ支店

「ひろぎんカープ支店」はインターネット上で取引をする広島銀行の支店であり、実際の店舗はありません。取引にはダイレクトバンキングサービスの契約と、インターネット専用で通帳が発行されない口座「Net View(ネットビュー)」の総合口座の開設が必要です。

ひろぎんカープ支店の口座を開設すると、支店オリジナルのキャッシュカードとダイレクトバンキングカードが郵送されてきます。ひろぎんカープ支店での現金の預入や引出などはキャッシュカードを利用してATMで行い、残高照会や明細照会、振替や振込、定期預金の取引等はATMやダイレクトバンキングでします。

もともと広島銀行のネット支店は「ひろぎんネット支店」という名前でしたが、2019年3月から「ひろぎんカープ支店」に名称を変更しました。プロ野球のチーム名を支店名にしたのは、全国でも広島銀行がはじめてです。そして地域を盛り上げるために、地元広島県の球団である広島東洋カープを応援する支店専用のネット定期預金「常勝カープ応援定期預金」を発売しています。

常勝カープ応援定期預金は、広島カープが優勝した回数によって店頭表示金利に上乗せされる金利がアップしていきます。また、ひろぎんカープ支店のホームページには広島カープの最新情報が掲載され、抽選で広島カープ関連グッズやマツダスタジアムでの観戦チケットがあたる利用者特典も展開しています。

ひろぎんカープ支店では、「専用ネット定期預金」の他にも「スーパー定期」や「自動積立定期預金」などの預金商品も取り扱っています。また税金の払込や、電気・ガス・水道などの公共料金の口座振替の申込も可能です。

ひろぎんカープ支店の口座開設

ひろぎんカープ支店の口座開設の申込みは、日本国内に在住している満18歳以上〜70歳未満の個人であれば誰でもできます。ひろぎんカープ支店の口座開設手続きは、公式サイトから申込む方法と広島銀行のスマホアプリ「ひろぎんアプリ」による方法があります。

ひろぎんアプリから申込むと、来店不要で書類の記入も不要で、簡単にひろぎんカープ支店の普通預金口座が開設できます。ただし、本人確認のための資料として運転免許証が必要です。

ひろぎんカープ支店の公式サイトから「ひろぎんアプリ」をスマートフォンにダウンロードして必要事項を入力し、運転免許証を撮影して送信します。その後、本人確認のために電話がかかってきます。申込みから10日ほどでキャッシュカードとダイレクトバンキングカードが本人限定受取郵便で送られてきて、取引が開始できます。広島カープ球団のマスコットキャラクター「カープ坊や」があしらわれた赤と青のこの2枚のカードは、ひろぎんカープ支店でしか手に入れられません。

公式サイトから申込む場合は、カープ支店のホームページから24時間いつでも申込書を請求できます。郵送されてきた申込書の必要事項に入力・捺印し、運転免許証やパスポートのコピー、住民票の写しなどの本人確認資料を添えて返送します。アプリでの申込と同じように、本人確認のために電話がかかってきます。10日ほどでカードが送られてきて、口座開設が完了します。本人限定受取郵便は、受取のときに運転免許証などの本人確認書類が必要です。

ひろぎんカープ支店はインターネット上の支店なので実在の店舗はなく、現金の入出金はATMでします。そして口座残高や入出金の明細照会、振込や振替、定期預金などの取引や税金・各種料金払込などは、インターネットバンキングサービスとATMで行います。インターネットが利用できる場所であれば、銀行の窓口に並ぶことなく、24時間いつでもどこからでも取引ができます。

ひろぎんカープ支店専用ネット定期預金

広島銀行のインターネット支店「ひろぎんカープ支店」では、ひろぎんカープ支店専用ネット定期預金「常勝カープ応援定期預金」を発売しています。ひろぎんカープ支店は、子どもたちの夢をはぐくみ、地域を盛り上げて活性化する活動の一環として、広島県が本拠地の広島東洋カープを応援する商品や、ファンにはうれしいサービスなどを提供しています。

常勝カープ応援定期預金は、広島東洋カープのレギュラーシーズン優勝回数に応じて金利が高くなる定期預金です。スーパー定期やスーパー定期300の3年ものの定期預金の店頭表示金利をもとに、優勝回数によって高い上乗せ金利があり、しかも複利で計算されます。

常勝カープ応援定期預金が申込めるのは、ひろぎんカープ支店に口座を持っている20歳以上の個人です。口座を開設するとひろぎんカープ支店オリジナルのキャッシュカードとともに、ダイレクトバンキングカードが送られてきます。ダイレクトバンキングカードは、インターネットバンキングとテレホンバンキングを使うために必要になるカードです。

常勝カープ応援定期預金への預入は、ひろぎんカープ支店の総合口座を取り扱い口座としてインターネットバンキングで行います。預入額は10万円以上〜500万円以下で、広島銀行の店頭窓口での預入はできません。もちろん広島カープのファンでない方でも利用できます。

ひろぎんカープ支店のホームページでは、広島東洋カープの新着情報やメールマガジンが見られます。またカープ支店に口座を持っている人には、マツダスタジアムでのカープ公式戦の観戦チケットが毎月抽選で当たる特典もあります。

ひろぎんカープ支店の自動積立定期預金

ひろぎんカープ支店では自動積立定期預金も利用できます。自動積立定期預金は、毎月決まった日に普通預金口座などから自動的に定期預金へ振替える預金商品です。ライフプランに合わせて自分なりの目標額や預入期間を定められます。計画的に少額ずつ自分のペースで貯めていけるので、着実な資産づくりに適しています。

ひろぎんカープ支店で取り扱う自動積立定期預金は、旅行や結婚や教育などの目的に合わせて期間や受取り額を決めて貯めるシングル型といわれるタイプです。自動積立定期預金の取引は、パソコンやスマホからインターネットバンキングで行いますが、サービス利用口座としてインターネットバンキング専用の通帳のない「Net-View(ネットビュー)」口座が必要です。インターネットバンキングで新規開設した自動積立定期預金の口座は、そのまま「積立定期ネットビュー口座」となります。預入はひろぎんカープ支店普通預金口座から積立定期ネットビュー口座への自動振替で行います。

自動積立定期預金の預入期間については6ヶ月以上〜5年以内で、新規作成するときは1,000円以上から始めて2回目以降も1,000円以上・1,000円単位での預入となります。預入回数については、毎月1回、2ヶ月毎、3ヶ月毎、6ヶ月毎のタイプから選択できます。

ひろぎんカープ支店の自動積立定期預金の金利は、預入額が1千万円未満の場合はスーパー定期やスーパー定期300として、1千万円以上の場合は大口定期預金として取り扱われ、それぞれの店頭表示金利が満期まで適用されます。

ひろぎんカープ支店とダイレクトバンキングサービス

ひろぎんカープ支店は店舗のないインターネット上の支店なので、取引はおもにダイレクトバンキングサービスメインで行います。

ダイレクトバンキングサービスの申込みはひろぎんカープ支店の口座開設の申込みと同時にでき、口座開設後に赤いキャッシュカードと青いダイレクトバンキングサービス利用カードが送られてきます。地元プロ野球球団である広島東洋カープのマスコットキャラクター「カープ坊や」があしらわれたオリジナルカードで、ひろぎんカープ支店でしか手に入りません。

ダイレクトバンキングサービスを契約すると、パソコンやスマートフォンからインターネットで取引のできるインターネットバンキングと、電話の自動音声に沿って操作したりオペレーターと話しながら取引できるテレホンバンキングの2つのサービスの利用が可能になります。

ダイレクトバンキングサービス利用カードが送られてきたら、ひろぎんカープ支店Webサイトの「インターネットバンキング ログイン」のページにアクセスし、カードの裏側に記入されている契約者番号やダイレクトバンキング暗証番号を記入してログインすると、利用が可能になります。

ひろぎんカープ支店では、現金の預入や引出しはキャッシュカードを使い広島銀行ATMや提携金融機関ATM、コンビニのATMで行います。また振込や各種料金の払込み、定期預金の預入などは、インターネットバンキングやテレホンバンキングを利用して行います。テレホンバンキングは利用時間の制限がありますが、インターネットバンキングはいつでも時間を気にせず自宅に居ながらでもパソコンやスマホでさまざまなサービスが利用できます。

そして、ひろぎんカープ支店からインターネットバンキングやテレホンバンキングを利用して広島銀行本店や各支店などへ振込むと、平日の時間内なら手数料が無料です。また他行宛てへの振込も、インターネットバンキングを使うと窓口やATMで振込むよりも安くなります。

ひろぎんカープ支店とATM

ひろぎんカープ支店は広島銀行のインターネット上のバーチャルな支店なので、現金の預入や引出し、振込や振替などは銀行窓口ではなく、ATMとダイレクトバンキングサービスで行います。

ひろぎんカープ支店では口座開設後に送られてきたキャッシュカードを使い、提携している広島県内外の様々な金融機関のATMを利用できます。ゆうちょ銀行やイオン銀行のATMでは預入や引出し、残高照会ができます。またセブン銀行やローソン銀行、イーネットなどのコンビニATMでは、預入や引出し、残高照会のほかに振込もできます。

ひろぎんカープ支店が提携している金融機関には、お互いにATMの手数料が無料で利用できる金融機関がたくさんあります。ATMネットワークサービス「ひろしまネットサービス」は、広島県に本店を置くすべての地方銀行や第二地方銀行、信用金庫、農業協同組合が参加しており、相互に出金手数料が無料で利用できます。

また、広島県外に本店のある福岡銀行や中国銀行などの6行と広島市信用組合ともそれぞれ個別に、他行ATM利用手数料の相互無料化提携をしているので、平日の時間内にひろぎんカープ支店のキャッシュカードを使って現金の引出しをするときには、手数料が無料です。

またひろぎんカープ支店の口座を開設するときには、「ひろぎんトータルポイントサービス」が同時に申込めます。「ひろぎんトータルポイントサービス」は、広島銀行との取引やサービスを利用するごとに自動的にポイントが加算され、その合計ポイントに応じて様々な特典が受けられるサービスです。貯まったポイント数によっては、ATM利用手数料が無料になるなどのサービスがあります。

ひろぎんカープ支店の口座開設でもポイントが付き、そのほかダイレクトバンキングの契約、自動積立定期預金の取引など、ひろぎんカープ支店で利用できる商品やサービスもポイントの対象です。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.