銀行や定期預金にあまり詳しくない方へ

「どの銀行で口座開設をして、定期預金をしたらよいのか?」が、まだあまりよく分からない方にポイントを分かりやすくご説明します。

定期預金の金利で銀行を選ぶのなら

オリックス銀行 金利の高さで定期預金を選ぶのなら、オリックス銀行です。

インターネット銀行は一般的に金利が高いです。その中でも直近の半年間ほどで、常に金利の高さをキープしている(1位〜3位以内)のがオリックス銀行です。

そしてオリックス銀行の定期預金のもう1つの特徴は、とてもシンプル(簡単)であることです。いわゆる昔ながらの定期預金なので、全然むずかしくありません。

普段使いの銀行を選ぶのなら

イオン銀行 使い勝手の良さなら、イオン銀行です。

イオン銀行には自社ATMが全国に6,000台以上あり、1年365日24時間、手数料無料です。さらに提携ATMも55,000万台以上あって、入出金手数料が無料です。

またイオンポイントを貯めることによって、普通預金の金利が最大で年0.10%になります。これは一般のインターネット銀行の定期預金の金利に匹敵します。

銀行の活用の具体例

普通の人なら、 オリックス銀行イオン銀行の両方の銀行を使うことが有用です。

完璧な銀行の使い方

(1) まとまったお金は、オリックス銀行

100万円以上のまとまったお金は、オリックス銀行の定期預金に預けます。金利が高水準なので、より多くの利息が得られます。

(2) 日常生活では、イオン銀行

そしてお金の出し入れや、振込みなどの日常生活上のことでは、イオン銀行を利用してなるべく無料で済ませます。

(3) 口座開設は無料

もちろん、オリックス銀行もイオン銀行も、口座開設は無料(0円)です。

※ ここまで押さえておけば、インターネット銀行の活用については、十分です。
※ これから先は(▼)お時間に余裕があるときに、お読みください。

長期間お金を預ける場合

楽天銀行 3年や5年などの長期間預けるのなら、SBJ銀行です。

定期預金の預入期間が長くなるにつれて、金利が高くなっていくのがSBJ銀行です。

また、100万円という上限付きで、1年もの定期預金のミリオくん(年0.35%)や、2年もの定期預金の「ミリオくん2」(年0.35%)、3年もの定期預金の「ミリオくん3」(年0.45%)、5年もの定期預金の「ミリオくん5」(年0.55%)という商品もSBJ銀行にはあります。

つまり、長期はもちろんのこと、短期の定期預金も高い金利です。

まとめ

(1) オリックス銀行+イオン銀行

現状では、オリックス銀行とイオン銀行の両行を組み合わせて使うことが考えられます。

まり詳しくない方へのまとめ (2) 今後の情報

今後も新しい銀行の使い方を、随時ご紹介していきます。

(3) 今回の更新日

2024年4月1日現在

< 戻る | 進む >

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.