中国の中央銀行

中国は人民銀行が金融政策を実施する役割を担っています。

中国の銀行は全て国営

日本にある中央銀行は日本銀行です。アメリカの中央銀行はFRB(連邦準備制度理事会)になります。これは連邦準備銀行を統括する役割を担います。

日本の中央銀行は渋沢栄一が設立したことは有名ですが、実はこの銀行は私企業です。正式名称を株式会社日本銀行と言います。

ところで中国は元々、労働者や農民が豊かに暮らす社会を実現するために資本家を追い出し、必要なものを必要な分だけ国家が生産しますので民間企業というものが存在しません。

中国において、生産物を物々交換するのでは共産主義社会というより原始社会になってしまいますので、物は貨幣を通じて交換されます。このことから中国でも銀行は存在してきました。ただし全て国営です。この国営の銀行のトップが事実上の中国の中央銀行になります。

では、この中央銀行の名前は何でしょうか。中国には中国銀行という銀行も存在しますが、市中に資金を供給したりする役割を担うことはできません。この役割を担うことができるのは「人民銀行」という銀行になります。人民銀行が改革開放政策の下、社会主義市場経済体制下で中国共産党の指導の下、金融政策を実際に実施する役割を担っています。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.