貯蓄預金の活用

貯蓄預金の活用としては、余剰資金をプールする口座としての利用です。

余剰資金の一時的な保管

貯蓄預金の活用

貯蓄預金は、とりあえず使う予定のない余剰資金をプールするための口座として活用できます。

「ボーナスなどの臨時収入を普通預金口座に入れておいたら、いつの間にかなくなっていた…」という経験はありがちです。普通預金に余剰資金を入れたままにしておくと、日々の生活の中で知らず知らずのうちに無くなります。計画的に貯蓄をするには、生活用の口座と貯蓄用の口座を分けて管理することが大切です。

貯蓄のための口座といえば、定期預金が一般的です。しかし定期預金には預入期間があるので、いったん預金すると一定期間は資金を引き出せません。そのため、冠婚葬祭などの突然の出費があったときや給与収入が減って生活費が不足したときなど、やむを得ず中途解約すると金利の低い中途解約利率になってしまいます。

このような場合に活用できるのが貯蓄預金です。余剰資金を貯蓄預金に入れるようにすれば、生活用の口座と分けて管理ができるので使い込みません。そして、いつでも払い戻しができるので、急な資金不足にも素早く対応できます。

本来であれば預金金額が多いほど金利の高くなるのが貯蓄預金です。しかし、現在の金利情勢では金額階層ごとの差が無い金融機関がほとんどです。金利も普通預金と同じ水準にまで下がっており、貯蓄預金を活用して利息を得ることは困難です。そのため貯蓄預金の残高が増えてきたら、その一部を定期預金へ移動したほうが、高い金利で運用できます。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.