定期預金の預入はいくらから

定期預金の預入はいくらから

金融機関ごとに様々な種類の定期預金があって、最低預入金額も違います。

たとえば、みずほ銀行や三菱UFJ銀行などの都市銀行では、最低預入金額が1円という定期預金や、最低預入金額が1,000万円の定期預金もあります。

定期預金の最低金額の一覧表(最低預入金額、預入単位)

おもだった銀行について、定期預金の「最低預入金額」と「預入単位」を表にまとめました。この表を見ると「その銀行で定期預金をつくるには、最低でどれだけのお金が必要か?」が分かります。

表は「最低預入金額」の少ない銀行から並べてあります。

定期預金の最低預入金額と預入単位
銀行名最低預入金額預入単位
auじぶん銀行1円以上1円単位
東京スター銀行1円以上1円単位
SBJ銀行1円以上1円単位
三菱UFJ銀行1円以上1円単位
みずほ銀行1円以上1円単位
三井住友銀行1円以上1円単位
住信SBIネット銀行1,000円以上1円単位
楽天銀行1,000円以上1円単位
SBI新生銀行1,000円以上1円単位
GMOあおぞらネット銀行1,000円以上1円単位
ゆうちょ銀行1,000円以上1,000円単位
PayPay銀行1万円以上1円単位
ソニー銀行1万円以上1円単位
セブン銀行1万円以上1円単位
静岡銀行1万円以上1円単位
イオン銀行1万円以上1円単位
ローソン銀行1万円以上1円単位
大和ネクスト銀行10万円以上1円単位
あおぞら銀行50万円以上1円単位
オリックス銀行100万円以上1円単位

(2021年3月19日現在)

定期預金の種類で最低預入金額は異なる

定期預金の種類で最低預入金額は異なる

定期預金はいくらから預入できるのでしょうか?

各金融機関には様々な種類の定期預金があり、その種類によって最低預入金額は違います。

定期預金の預入金額だけを見れば、みずほ銀行三菱UFJ銀行などの都市銀行では1円からでも預入が可能です。また最低預入金額が1,000万円という定期預金もあります。

インターネット銀行の最低預入金額

インターネット銀行の最低預入金額

インターネット銀行メガバンクと比較した場合に金利や利便性が高いのが特徴ですが、定期預金の最低預入金額は各銀行によって異なります。

例えば、auじぶん銀行では1円から預入できますが、楽天銀行や住信SBIネット銀行では1,000円からの預入となっています。

またイオン銀行やソニー銀行では、最低預入金額は1万円となっています。

預入期間で最低預入金額が決まる

預入期間で最低預入金額が決まる

そして預入期間によって最低預入金額が決められている場合もあります。

楽天銀行では、満期が1週間と2週間の商品では最低預入額が10万円以上となっています。

SBI新生銀行では、2週間満期の定期預金の最低預入金額は、インターネットで預入手続きをすれば50万円以上、店頭で預入手続きをした場合なら100万円以上となっています。

貯蓄をするなら定期預金

貯蓄をするなら定期預金

貯蓄をするのなら、お金を普通口座へ置いたままにせずに、定期預金に預入するのが近道です。

しかし、今月は生活費が少し余ったので定期預金に預入する場合と、ボーナスでまとまった金額が入ったので定期預金に預入れる場合では元金の金額が大きく異なります。

最低預入金額の把握

最低預入金額の把握

預入したい定期預金の最低預入金額を知らないのなら、生活費の残り程度の金額では預入ができないかもしれません。

自分の目的に合った定期預金の最低預入金額を把握していれば、慌てることなくスムーズに貯蓄ができます。

少額の定期預金をまとめて預け替える

少額の定期預金をまとめて預け替える

定期預金の金利が良くて、少額でも預入が可能なインターネット銀行を活用すれば、余裕の資金ができた時にすぐに預入れられます。

しかも最低預入金額が100万円以上の定期預金なら、高い金利になる傾向があります。

もし少額の定期預金が何本かに増えて、その総額が一定額に達したのならば、それらをまとめて一本の大きな金額の定期預金に預け替えるのも一つの方法です。

確実に資金を殖やせる定期預金

確実に資金を殖やせる定期預金

定期預金は大きな利益を生み出す金融商品ではありません。

しかし、少額からでも預入ができて、元本割れのリスクもありません。コツコツと定期預金への預入を続ければ、確実に資金が殖やせます。

定期預金で資金を最大限に効率よく殖やす

定期預金で資金を最大限に効率よく殖やす

現在は、銀行口座にお金を入れておけば大きな利息がつく時代ではありません。

資金を最大限に効率よく殖やすためには、

(1) 定期預金の金利はどれくらいなのか?
(2) 預入期間はどれくらいなのか?
(3) いくらから定期預金に預入ができるのか?

といったことを理解して定期預金を活用したいです。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.