りそな銀行

りそな銀行

りそな銀行は、大阪府に本店を置く都市銀行で「りそなホールディングス」の中核を担っています。資本金2,799億円、有人店舗数は324店、店舗外ATM設置場所は563ヶ所と、メガバンクに次いで規模の大きな銀行です(2020年10月1日現在)。

「りそな」という名前はあまり日本語では使われない、珍しい音の並びをしています。実は「りそな」という名前は、ラテン語の「Resona=共鳴する、響きわたる」という言葉に由来しています。この「りそな」という名前には「顧客の声に耳を傾け、共鳴し、響き合いながら、揺るぎない絆を築いていこう」という思いが込められています。

りそな銀行は大阪、東京の二大都市に営業拠点を持っている特徴があります。また、国会議事堂内に衆議院支店および参議院支店を持っており、議員に対する融資などを通して、政治の中心である永田町とも深い関係を持っています。

さらに、りそな銀行は都市銀行でありながら信託業務を営んでいます。これは、りそな銀行の前身の一つである大和銀行が、信託銀行部門を併営していた唯一の都市銀行であったことによります。

りそな銀行の基本情報

銀行名:株式会社りそな銀行

住所:〒540-8610 大阪市中央区備後町2-2-1

電話:06-6271-1221(代表)

資本金:2,799億円

銀行コード:0010

SWIFTコード:DIWAJPJT

各ページのご案内

りそな銀行の歴史

りそな銀行の普通預金

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.