ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行は、2007年(平成19年)10月の郵便局の民営化により誕生した日本最大規模の銀行です。民営化で生まれた日本郵政グループには、ゆうちょ銀行のほかに、生命保険などを取り扱う株式会社かんぽ生命保険、郵便事業を行う日本郵便株式会社などがあります。

ゆうちょ銀行は金融庁の分類ではその他の銀行になっていますが、郵便局時代に利用されていた商品の名前などを引き継いでいるために、独自の名称になっている場合が多いです。多くの銀行では普通預金定期預金といった名称ですが、ゆうちょ銀行では普通貯金や定期貯金といった名前になっています。

ゆうちょ銀行で口座開設をする時は、総合口座の利用が便利です。通常貯金の開設だけでは受けられないサービスが含まれているためです。公共料金の「自動払込み」や年金や給与の振込口座として利用できる、「年金自動受取り」と「給与預入」のほかに、総合口座のみのサービスとして、家賃・仕送りなど、決まった日に自動的に支払いを行う「自動送金」、他行の口座へ定期的に振り込みを行う「自動振込」があります。

日本全国にあるゆうちょ銀行、そしてその代理店にあたる郵便局の数を合わせると、郵便局ネットワークと呼ぶにふさわしい2万4千ヶ所もの規模になります。さらに駅や役所、ショッピングセンターなどに設置されているATMを含めると総数は約2万7000台にのぼります。入出金や現金の手続きなどで利用できる施設が全国にあるので、利便性も抜群です。

また、インターネットバンキングにも力を入れていて、「ゆうちょダイレクト」が2015年(平成27年)9月にリニューアルされました。スマートフォンで取引できる項目がさらに増えて機能が向上しています。画面の内容がシンプルで使いやすくなり、ユーザビリティ(使用性)を意識した内容になっています。

ゆうちょ銀行の基本情報

銀行名:株式会社ゆうちょ銀行

住所:〒100-8798 東京都千代田区霞が関1-3-2

電話:03-3504-4411(代表)

資本金:3兆5,000億円

各ページのご案内

ゆうちょ銀行について

ゆうちょ銀行の通常貯金

ゆうちょ銀行の定期貯金

ゆうちょ銀行の定額貯金

ゆうちょ銀行のATM

ゆうちょダイレクト

ゆうちょ銀行の定期預金

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.