北洋銀行

北洋銀行は北海道内最大の地方銀行です。現在ではゆうちょ銀行をのぞく北海道内の民間金融機関の中で最大の178店舗を有します。さらに東京に1店舗、中国に海外駐在員事務所があります。北海道内の企業の関東や中国への進出支援をしています。

北洋銀行の拡大化の転機は北海道拓殖銀行の破綻による合併です。北海道拓殖銀行は北海道を代表する都市銀行でしたが、バブル崩壊後の不況により経営が悪化します。その受け皿となり、経営地盤も顧客も引き継いだ北洋銀行は並いるライバル銀行を抑えて一挙に大銀行にのし上がります。その後、ライバルだった札幌銀行も吸収合併し、北海道はもちろん、全国的にも有数の資産力、経営力を持つ銀行になりました。

そんな北洋銀行ですが、お客様満足度の向上を目指して「Changing運動」をすすめています。大きくなった銀行だからこそ顧客の声を大事にしたいと、意見や要望などを店頭窓口に設置した「お客様ご意見カード」やインターネットのサイト上の「ご意見ポスト」から寄せられた声を一元管理し情報を共有しています。

それらの声から生まれた窓口の待ち時間短縮のために「来店予約サービス」、待ち時間の目安となる「時間表示ボード」の設置、繁忙日を事前に告知する「繁忙日カレンダー」の公開などで工夫をしています。

安全性の向上や不正防止のためにICキャッシュカードcloverも取扱っています。cloverはセキュリティ面も優れていますが、利便性を向上させた各種サービスが好評です。とくに2012年から開始したkitaca搭載のカードが人気です。

cloverは他に北洋銀行ATM時間外手数料無料、銀行取引によるポイント加算などの優遇サービスが魅力です。住宅ローンを利用している方には、さらにATM自行宛て振込手数料が優遇されます。

北洋銀行の基本情報

銀行名:株式会社北洋銀行

住所:〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西3-7

電話:011-261-1311(代表)

資本金:1,211億円

各ページのご案内

北洋銀行とは

北洋銀行のインターネットバンキング

北洋銀行のカード

北洋銀行のローン

北洋銀行のサービス

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.