みちのく銀行

みちのく銀行は、1921年(大正10年)に創立された歴史のある地方銀行です。本店は青森県青森市にあり、みちのく銀行のキャッチコピーでもある「家庭の銀行」からもわかるように、地域に密着した金融機関です。1976年(昭和51年)に青和銀行と弘前相互銀行が合併して、みちのく銀行は誕生しました。当時、地方銀行と相互銀行が初めて合併しできた銀行であり、また、初めてひらがなの行名を付けた銀行として話題になりました

みちのく銀行では、地域のお客様のために住宅ローンやICカード、公共料金やETCのカード決済で年会費が無料になるUCカードの取扱いなど、地域密着型金融としての金融サービス業に力が入っています。住宅関連ローンの中には、Club Offなどの特典のあったみちのく女性専用住宅ローン「ロング・エスコート」がありましたが、残念ながら新規取扱いは中止になっています。みちのく銀行住宅ローンはローン金利が低いといった特長は無いですが、ガン保障付住宅ローンや住宅金融支援機構との提携商品であるフラットなど住宅購入の際に安心の保障を強化した商品が多くあります。

みちのく銀行では、積極的に地域社会との交流の機会を設けています。農林水産業に強い青森ならではの支援のひとつとして、「奇跡のリンゴ」で全国区になった木村秋則氏が実践するりんごの自然栽培法を習得できるふれあい塾を毎年開催しています。この塾では青森はもちろん、全国からの参加があり、生産者同士の交流、技術情報の交換の場にもなっています。さらに、2015年度には新幹線の北海道への延伸が予定されています。そこで青森はもちろん、北海道や首都圏など広域エリアで農産物や魚介類など、地域の特産物の往来が活発化すると予想されています。そのため地元はもちろん首都圏の業者を交えての商談会も開催されています。

みちのく銀行の基本情報

銀行名:株式会社みちのく銀行

住所:〒030-8622 青森県青森市勝田1-3-1

電話:017-774-1111(代表)

資本金:341億6,700万円

銀行コード:0118

SWIFTコード:MCHIJPJT

各ページのご案内

みちのく銀行のインターネットバンキング

みちのく銀行のATM

みちのく銀行の預金

みちのく銀行のサービス

みちのく銀行の普通預金

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.