山梨信用金庫の定期預金

山梨信用金庫は定番の定期預金から期間限定の金利上乗せ定期預金まで、様々な種類の個人向け定期預金を取扱っています。定番の定期預金とはスーパー定期や変動金利定期預金のことで、誰でも気軽に利用できるのが特徴です。一方の金利上乗せ定期預金は基準となる店頭表示金利に上乗せ金利が加算されており、適用金利が高くなっています。ただし取扱期間や利用条件が限られるため、タイミングや利用者によっては口座開設できません。

山梨信用金庫でオススメの定期預金は、満期積立金振替専用定期預金です。定期積金で貯めた資金の資産運用に特化した商品で、満期日を迎えた定期積金の元金と給付補填金(利息)を預け替える形で口座開設します。定期積金はお金を貯めることに適していますが、貯めた資金の資産運用はできないため、この満期積立金振替専用定期預金と組み合わせると効果的なのです。しかし定期積金で貯めた分しか預けられないため、貯めた金額が少ないと資産運用効果が低くなってしまいます。そのため満期積立金振替専用定期預金で資産運用する際は、あらかじめ計画的に定期積金でお金を貯めましょう。

山梨信用金庫の金利上乗せ定期預金は期間限定の商品が中心ですが、年金受給者専用定期預金だけは取扱期間や募集総額上限が限定されず常時提供されています。年金受給者専用定期預金は山梨信用金庫で公的年金を受け取っているか、受取予約を契約している高齢者を対象としており、1年もののスーパー定期の店頭表示金利に上乗せ金利が付きます。そのため主に老後資金の資産運用に活用されています。ただし預入期間が1年と短く自動継続扱いもできないため、数年に渡って預けたり自動継続して継続的に資産運用したりという使い方はできません。

山梨信用金庫は期間限定で金利上乗せ定期預金や特典付きの定期預金を提供することが多く、毎年何らかの商品を取扱っています。たとえば退職金専用定期預金のような高齢者向け商品や新型複利定期預金のような長期運用向け商品、さらに懸賞金付き定期預金も提供しています。また過去には金利情勢に応じてATM専用定期預金やインターネットバンキング専用定期預金を取扱っており、今後も新たな商品を提供する可能性があります。そのため定期預金を利用する際は、必ずキャンペーン情報や新商品を確認してから口座開設するようにしましょう。

山梨信用金庫の基本情報

信用金庫名:山梨信用金庫

住所:〒400-0032 山梨県甲府市中央1丁目12番36号

電話:055-235-0311(代)

金融機関コード:1386

SWIFTコード:−

各ページのご案内

山梨信用金庫の普通預金

山梨信用金庫のインターネットバンキング

山梨信用金庫の職域パートナー制度

山梨信用金庫の融資商品

山梨信用金庫の会員

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2018 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.