元本保証

元本保証のある金融商品は、安心で安全に利用できるので人気があります。たとえば、銀行などで取り扱っている普通預金定期預金は元本保証されている商品です。金利の低さから資産運用の面で大きなリターンは期待できませんが、安全性が高いので最初に金融機関にお金を預けるには適した商品です

元本保証されている金融商品は、数種類あります。たとえば、預金商品の元本を銀行などの金融機関が保証するタイプのものや、金融機関が万が一破綻した場合でも、預金保険の制度によって元本が保証されるものなどです。しかし、中には元本保証を外貨ベースで行うタイプの商品もあるため、とくに新しく販売される商品の場合は、詳細をしっかりと確認しておきたいです。

銀行などで扱っている投資商品には仕組預金もあります。仕組預金の中でも円仕組預金は元本保証されている商品です。けれども仕組預金は中途解約ができないなどの規則も多いので、利用には商品の性格をきちんと把握してからのほうが良いでしょう。無理に中途解約すると確実に元本割れしてしまいます。

また、銀行で取引できる金融商品には投資信託もあります。こちらは基本的に元本保証はありません。たまに「元本確保」の投資信託がありますが、満期まで無事に運用した場合の「元本確保」です。中途解約したり、運用会社が破産した場合には元本保証がされないので、元本割れの可能性があります。

そして、リスクが高いけれどもリターンが期待できる人気のある投資商品が株式です。もちろん普通株の売買には元本保証はありません。けれどもトヨタが販売するAA型種類株は購入後5年間の売却はできませんが、トヨタが倒産しない限り元本保証を行うという驚きの株式です。購入は野村證券で行いますが、インターネットからの申込は不可となっており、野村證券の本店や支店のみで受付けられています。

各ページのご案内

元本保証について

元本保証(定期預金)

元本保証(個人向け国債)

元本保証(地方債)

元本保証(社債)

元本保証(旅行積立)

元本保証の安全性

銀行商品と元本保証

元本保証で資産運用

元本保証と元本確保の違い

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

コラム

カテゴリー

メニュー

Copyright (C) 2008-2017 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.