定期預金を英語で言うと

定期預金を英語で言うと

定期預金を英語で表現する場合、通常は「time deposit」「term deposit」「fxed-term deposit」と言われます。

和英辞典では「a time deposit」「a fixed deposit」などと紹介されています。

英語での「定期預金」の言い回し

英語での「定期預金」の言い回し

定期預金を英語で何というか知っていますか?

当座預金や普通預金に比べて、英語での言い回しが多いのが定期預金です。

通常は、time deposit、term deposit、fxed-term deposit と言った言葉が使われます。和英辞典では a time deposit、 a fixed deposit などが載っています。

定期預金に使われている英単語

定期預金に使われている英単語

いずれも time(時、期間)、term(期間、条件)、fixed(固定した、予め仕組まれている)といったことを意味する英単語です。

定期預金に使われている単語を見れば、「時、期間が条件の金融商品」ということがニュアンスとして分かります。

deposit は預金という意味です。定期預金は金融機関によって様々な商品が出されているので、それによって各金融機関で商品名が異なっています。しかし、上記の単語を使えば大抵は通じます。

定期預金の金利を窓口係に聞く場合

定期預金の金利を窓口係に聞く場合

定期預金をする際には、どれだけの金利がつくのかを確認しておくことも大切です。金融機関によって、または金融商品によって預金金利が違うので比べてみるとよいでしょう。

定期預金の金利を窓口係に聞く場合の例文は、
”Please tell me the rate on a fixed time deposit. ”
「定期預金の金利を教えてください」です。

海外で銀行口座を開設する場合

海外で銀行口座を開設する場合

海外での銀行の口座開設はさほど難しくはなく、英会話能力に自信がなくても可能です。口座開設のフレーズとして、

”I'd like to open my bank accout.” 
「銀行口座を開設したいのですが。」を覚えておくとよいでしょう。そうすると口座開設に必要な書類を渡してもらえます。

ちなみに、口座開設にはパスポートなどの身分証明書が必ず必要です。

定期預金を中途解約する場合

そして日本に帰国することになり、定期預金を中途解約せざるを得ない場合は、

定期預金を中途解約する場合

”I'd like to withdraw my time deposit before maturity.”
「定期預金を中途解約したいです」となります。

口座を解約したい場合のフレーズは、
”I want to close my accout."
「口座を解約したいです」です。

日本人は貯金が大好き

日本人は貯金が大好き

海外に比べて、日本人は貯金が大好きな国民だと言われています。

先進国等では投資比率の方が預金比率よりも高いのですが、日本では投資比率よりも預金比率の方が圧倒的に高いです。日本人は真面目で堅実な国民性なので、リスクの少ない貯金を好む傾向にあるといえます。

海外に住む日本人にとっても、この傾向は変わらないようです。多くの日本人が貯蓄として利用する金融商品は地元にある金融機関での定期預金です。

そこで、実際に海外の金融機関で定期預金を持ちたいという人のために、海外における預金口座について触れたいと思います。

海外における預金口座

海外における預金口座

海外赴任や留学などで海外に移住した場合には、まず現地の民間金融機関で銀行口座を開きます。

給与振り込みや日本からの送金を受け取る際の銀行取引で必要なのが、振込口座の銀行名と口座店名、口座の種類と口座番号です。

米国では個人口座の開設の際に銀行窓口から勧められるのは、checking account(当座預金)と saving account(普通預金)の2つの口座開設です。

日本では当座預金の口座開設をするのは法人くらいなもので、個人が当座預金を持つことはまずありません。日本人が国内の銀行で持っている口座といえば、おもに普通預金、定期預金、貯蓄預金等です。

なぜ米国では当座預金の開設が必要なのか?

なぜ米国では当座預金の開設が必要なのか?

では、なぜ米国では checking accout(当座預金)の開設が必要なのか?と言うと、アメリカ人はあまり現金を持ち歩かず、支払いはおもにカード払いか小切手払いだからです。

ですので、通帳と共に小切手が発行される checking accout(当座預金)の口座開設が必要となります。

家賃の支払いやスーパーでの買い物に小切手を使う人も多いです。それゆえに小切手が発行される checking accout(当座預金)は大変重宝します。

当座預金には金利がつかない

しかし、この checking accout(当座預金)の口座は金利が付きません。

当座預金には金利がつかない

この口座は支払い手段としては便利ですが、資金を入れておいても全く利息がつかないのです。ですので、通常はそれほど多くのお金を入金しておきません。

支払い等に必要な残高を確認して口座の資金管理をしつつ、しばらく使わない資金は定期預金にしておきます。

普通預金と定期預金の使い分け

定期預金をする際には、通常はまず先に普通預金口座を開設します。

普通預金と定期預金の使い分け

普通預金口座は定期預金の満期時に、自動的に元金と利息の振り替え先として指定できます。それ以外にも、普通預金は給与振り込みや様々な支払いのための決済口座として使います。

また、日本からの送金を受ける専用口座としても利用できます。こうした日常使いの普通預金と、貯蓄性の高い定期預金を分けて利用します。

商品によっては預金金利が高いものもあり、普段使わないお金は貯蓄性の高い定期預金の口座に預入しておくと利息が付きます。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.