銀行の口座開設

銀行の口座開設は店舗の窓口で行われます。またスマートフォンを使った口座開設も一般的になっています。

窓口での口座開設とスマートフォンのアプリでの口座開設

窓口での口座開設とスマートフォンのアプリでの口座開設

銀行の口座開設は窓口で行われています。三菱UFJ銀行などでは、自宅の最寄りの支店での口座開設が推奨されています。その際には免許証などの本人確認書類と印鑑が必要です。

銀行の口座開設においては、普通預金口座や総合口座の開設をします。預金口座を窓口で申し込んだ後に、約1週間ほどで自宅にキャッシュカードが郵送されます。しかし最近では三井住友銀行のように、一部の店舗限定で口座開設時にキャッシュカードを即時発行するサービスも登場しています。

既存の銀行では窓口での口座開設が主ですが、店舗のないネットバンクではインターネットを経由して口座開設を行います。インターネットを経由して必要書類の送付を申し込んだ後に、銀行から送付された書類に必要事項を記入して、本人確認書類と共に返送します。このような銀行の口座開設は約1〜2週間ほどで完了します。

また最近はアプリを使った銀行の口座開設も増えています。iPhone版やAndroid版などの口座開設専用の無料アプリが銀行の公式サイトに用意されているので、それをダウンロードして利用します。本人確認書類をスマートフォンのカメラ機能で撮影して送るだけなので、手間も時間も掛からずに口座が作れます。

銀行の口座開設用のアプリは、メガバンクのみずほ銀行などでも利用できます。また地方銀行の愛媛銀行などでもアプリを使った口座開設が可能です。さらにインターネット銀行では、SBI新生銀行をはじめ、auじぶん銀行楽天銀行イオン銀行セブン銀行の口座もアプリで開設できます。スマートフォンの普及にともなって、銀行の窓口での口座開設に加えてアプリを使った口座開設も普及しています。

< 戻る | 進む >

定期預金の金利の比較

メニュー

Copyright (C) 2008-2024 定期預金の金利の比較 All Rights Reserved.